2011年11月5日土曜日

Oracle 11g xe を Virtualbox 上 の 64bit版 CentOS 6.0で。

Oracle 11gのExpress Edition をちょっと触ってみたくなりました。

取得できるのはWindows版か、64bitのLinux版だったので、Mac OS X上のVitrualboxに 64bit版の CentOS 6.0をインストールしました。

minimumで入れたのでいろいろ足りなかったのか、oracleのrpmを入れるときに怒られたので、libaioとGNU bcを追加で入れました。

んで、インストール後のconfigure実行の最後でこんなメッセージが。


-----略-----
Do you want Oracle Database 11g Express Edition to be started on boot (y/n) [y]:

Starting Oracle Net Listener...Done
Configuring database...
Database Configuration failed.  Look into /u01/app/oracle/product/11.2.0/xe/config/log for details

で、このディレクトリにある4つのログを見たのですが良くわからず(^_^;)

ちょっと気にかかってたのがhostnameで1521番ポートがどうのこうの。(※後にconfigure成功で全部上書きされてしまいました)

うーん。うーん。面倒・・・

とりあえずちょこちょこ調べたのですが、configureが終わるまでoracleも起動できず。

hostnameに対してpingも出来ず(digも入っていませんでした)

/etc/hosts を開いてみたら、今回の環境に設定したホスト名の記述がありませんでした。

ホスト名を書きこんでもう一回cnfigureを実行したらOKでしたー!

管理UIとか、Oracle自体も全部TCPポートで接続するから名前解決は常識だったのかなー?

0 件のコメント:

コメントを投稿